厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)は9月に、コーヒーと子宮体がんとの関連性を発表しました。
子宮体がんは、肥満や灯明病の人、女性ホルモンの活発な人がなりやすいといわれている病気ですが、コーヒーを一日に3杯以上飲む女性は、ほとんど飲まない女性に比べ子宮体がんになる恐れが、約6割も低いことが確認されました。
調査は岩手、大阪など9府県の40歳~69歳までの女性、約5万4千人を対象に、平成2年から最長で15年間追跡調査を実施した結果、対象者の中から117人が子宮体がんと診断された人がいました。
調査では、開始時期にコーヒーを飲む習慣について聞き取り調査を行い、コーヒーを飲む量によって4つのグループに分けて関連性を調べました。コーヒーには血糖値を下げたりするほか、女性ホルモンの働きを調整することが知られています。
コーヒーを飲む頻度が、週に2日以下というグループと比較した場合、毎日1杯~2杯のコーヒーを飲む人は4割、3杯以上コーヒーを飲む人は6割も子宮体がんを発症するリスクが低いという結果が出ました。
